受講生の声 & 各講師からのメッセージ

受講生の声

講座名:午前集中英語レベルⅠ

平成26年度後期

●講座の始めのころは、メモを取りながら先生が何ていっているのかを理解しようとしていたが、なかなか理解できませんでした。しかし、メモを取るのをやめて聞くようにしたら大まかに理解できるようになりました。

●接尾辞と接頭辞を楽しく学べました。言語を学習する上での面白いアイディアを聞くのも楽しかったです。ありがとうございました!!

●楽しくてためになるレッスンでした。

講座名:午前集中英語レベルⅡ

平成26年度後期

●素晴らしい授業してくださってありがとうございました。デイビッド先生からたくさんのことを学びました。この半年間本当にありがとうございました。

●とても楽しく勉強できて、語学力もついたと思います。

●今後の自分の仕事、プライベートで大いに活用できると思います。

●TOEIC点数が上がって良かったです。

●自分が書きたいことを書くことができたので、Eメールを使いながらの学習はとても楽しかったです。ありがとうございました!

●講師が文法の細かい点(言い換えや文・口語の違い等)まで明瞭に説明してくれて、大変勉強になった。

講座名:同時通訳中級

平成26年度後期

●「勉強をする」という意識がなく、常に英→日、日→英の変換を考えているようになりました。テレビをみていると家族に「ブツブツうるさいね」と文句を言われますが(笑)。楽しい!と思いながら学べるコツを考えていただいたように思います。

●毎週土曜日の朝はストレスを感じましたが、継続することで、良い刺激に変わりました。ありがとうございました。

講座名:同時通訳上級

平成26年度後期

●教材は時事問題を取り扱ったものが多くとても興味深かった。予習や復習の時間を作るのが難しかったが、この講座終了後は自分でネットで教材を探して頑張ろうと考え ています。また機会があれば再受講してみたいです。

講座名:Rapid Response & Discussion

平成26年度後期

●先生はとても気さくで内容も充実していた。大変勉強になりました。単なる英会話だけでなく、知識も豊富なので情報も色々な分野で習得できた。

●実践的でNEWS等はup to dateなものを使用していて良いと思います。

●本当にこのクラスは楽しかったです。ルイス先生は英語を学ぶことがどれだけ楽しいことかということを思い出させてくださった。

●初めて講座を受講しましたが、クラスの雰囲気がとても良く、会話中心で楽しみながら英語を学ぶことができました。

講座名:TOEIC対策750~

平成26年度後期

●文法が本当に苦手で、「聞いてわかればいい」「なんとなく伝わればいい」と思っていただけど、実際に半年間もしっかりやってみると、いかに基本ができていないか、身にしみてわかった。今まで仕事で英文メールを送ったりしたけど、使い方がまちがっていたことに気が付いてぞっとしたことも!!まわりに同じように目標に向かってがんばっている人がいることも大きな刺激になりました。先生の発音がすばらしいので、毎回まねしてました。

●たくさんListeningやReadingの練習ができたので、すごく良かったです。なので、英検を受験したときも、Listeningの部分が点数が伸びていて、一次試験合格できました!本当にありがとうございました。

講座名:沖縄歴史文化

平成26年度後期

●真実の沖縄の歴史と英語力のアップ図りながら、学ぶことのできる講座です。

●とても印象的なクラスで沖縄の歴史文化についてたくさん知ることができました。

●広く学べて楽しかったです。

●またこの講座を続けてください。

●前回色々な、思わぬ発見があって非常に楽しいです。知識だけでなく、物事を見る角度が変わって面白いです。ありがとうございます。

講座名:早朝シャドーイング道場

平成26年度後期

●講座をとって良かったです。語いがとても増えました!!

講座名:音読とサイトラ

平成26年度後期

●ブランクがありましたが、一年間チャレンジすることが続けられてよかったです。英語学習は毎日、コツコツ続けることが、大切だということを改めて実感してます。また次なる目標を掲げて、頑張ります。OLCに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

●特に発音を訓練出来たことがとても良かった。まだまだ読解するスピードも遅いので、毎日、声に出して読むを続けたい。

●講座では、発音から文訳の取り方まで、ほか単語の持つイメージなど大変勉強になる内容でした。また英語を興味深い、楽しいと少し感じることが出来ました。ありがとうございます。

講座名:基礎英語レベルⅠ

平成26年度後期

●1年間ありがとうございました。ジョウン先生のクラスはとても楽しかったです。いつかまたここで受講したいです。

●Level 2も受講したいです!!

●1年間ありがとうございました。このクラス(Basic Grammar)はとても楽しくてとても素晴らしい授業でした。

講座名:Communicative English

平成26年度後期

●English is very important!

●いろんな年代の人と一緒に勉強できてたくさん刺激になりました。ジョウン先生はいつも明るくて話しやすく、英語がわかりやすかったです!

●英語に対する興味が湧きました。英語を使って何かを表現する事の面白さに気付きました。

●学校で習うものよりかなり実用的でわかりやすい授業でした。1週間に、会話中心のクラスがあってちょうど良かったです。楽しみながら学ぶことができました。

●大変分かり易く、勉強になりました。

講座名:Communicative English

平成26年度後期

●English is very important!

●いろんな年代の人と一緒に勉強できてたくさん刺激になりました。ジョウン先生はいつも明るくて話しやすく、英語がわかりやすかったです!

●英語に対する興味が湧きました。英語を使って何かを表現する事の面白さに気付きました。

●学校で習うものよりかなり実用的でわかりやすい授業でした。1週間に、会話中心のクラスがあってちょうど良かったです。楽しみながら学ぶことができました。

●大変分かり易く、勉強になりました。

講座名:日常英会話

平成26年度後期

●ジョウン先生の授業、とても楽しく勉強できました。これを機に、もっと復習をしっかり行って、独学の時間も確保していきたいと思います。

●通訳初級、日常英会話をとても楽しく受講できました。楽しく続けることが一番良いと思いますが、自分自身のレベルが追いつかず聞くことはできてもアウトプットができないでいる状況です。でも、続けることが大切!!なので頑張ります。いろいろサポートしていただきありがとうございました。

●とても良いクラスでした。楽しいことばかりでしたけれど、毎回勉強になりました。

●本当に楽しかったです。ジョウン先生のクラスはとても雰囲気が良く、英語を話そうという気を起こさせてくださっていました。

講座名:ビジネス英会話

平成26年度後期

●たくさん話す機会を作って頂いたので、どきどきしながらも楽しく学ぶことができました。間違いを恐れず、話してみよう!と思わせてくれたKearney先生に感謝です!

各講師からのメッセージ

講座名: 同時通訳上級

講師名: 島袋美智子

現場で通訳をされる方、英語、日本語のパブリックスピーチを極めたい方のために、同通上級クラスを開設しています。受講生は企業からの研修者を含みます。リスニング教材は速く、同時通訳中級に比較して内容は少し難しいものを選んでいます。高度リスニング教材を探している方向け。日本語から英語への通訳も行います。トピックは国際問題、医療、スポーツ、映画、社会問題から選んであります。教材の音声ファイルはオリエンテーションにて配布いたします。

どうぞご参加ください!!

講座名: TOEFL Speaking & Writing

講師名: 目取真さち子

TOEFL iBT Speaking&Writing クラス担当の目取真 さち子です。

米国大学への留学のためにTOEFLスコアが必要な方、もしくは英語でのスピーチや作文に必要なスキルを伸ばしたい方に最適のクラスです。

試験対策を独学で初められる方は多いと思いますが、スピーキングとライティングにおいては答えが一つに限らないということから独学では難しい点が出てきます。私のクラスでは、各タスクに応じて対策方法を学習し実際にスピーチや作文に取り組んでいます。インプットでしっかり基礎から取り組み、アウトプットで実践し目標スコアに向けて学習していきます。難しいタスクには挑みますがとにかく楽しいクラスにしたいと考えています。My class is one of the few classes that teach how to prepare for TOEFL iBT Speaking & Writing on face to face basis. This will be your great opportunity to learn the strategies for each task. I will be looking forward to meeting enthusiastic students that I can enjoy learning with!

講座名: ビジネス英会話

講師名: Dr. Kearney

Learn to express yourself with confidence by role-playing business scenarios. Learn to write effective memos, emails, business letters, and reports. In Business English, students will learn vocabulary and expressions used in running meetings, negotiating deals, and making presentations.

(要約)

ビジネスで自信を持って英語で表現できるようにロールプレイをしたり、効果的なメールの書き方、報告書の書き方などを学んだります。また、会議やプレゼンテ―ションなどで使われる表現や語彙などを学びます。

講座名: 午前集中英語 (Speaking Practice, Basic Public Speaking and TOEIC Reading & Grammar)

講師名: Simon

In my classes we learn everything by really doing it. We learn conversation by having conversations, we learning public speaking by making presentations, and we prepare for the TOIEC exam by practicing reading and answering questions quickly and accurately. So in my classes you can expect to get LOTS of real-life, hands-on practice of real communication, which means you will soon be feeling confident in your abilities and ready to take your skills out into the world. And it also means our classes are great fun, because we're really communicating (all in English, of course!), and people love to communicate! So I hope to see you in class sometime soon!

Simon

(要約)

様々な役立つ英語を身につけます。会話表現、人前での話し方、TOEIC対策など。私の授業ではコミュニケーションや実際に役立つ英語をたくさん学ぶことができるので世界に行っても通用します。とても楽しいですよ!みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

講座名: 午前集中英語( Intermediate Grammar and TOEIC Listening)

講師名: Yuko

Intermediate Grammar、TOEIC Listening担当のユウコです。

「文法って苦手!」「英語で話すのって難しい!」「相手の言ってること聞き取れない!」

英語学習には色んな不安や悩みが付き物です。

でも、ちょっとしたコツさえ分かればそういったモヤモヤから抜け出せることが多いんです。

私自身、20歳を過ぎてから本格的に英語を学習し始めて、いっぱい壁にぶつかってきました。

そういう自分の体験と講師・英語学習アドバイザーとしての経験を活かして、皆さんのモヤモヤ解消のお手伝いをしたいと思っています。

英語って、色んな新しい出会いや発見のキッカケとしても最高です。

一緒に楽しみましょう♪

講座名: News Discussion

講師名: Dr. Kearney

Once you learn basic English, what are you going to talk about with your new English-speaking friends? Take News Discussion and get the tools that will let you talk about more than the weather. You should be able to discuss common topics such as breaking news, entertainment, politics, and sports. Learn the individuals and groups who are being talked about.

(要約)

ニュースディスカッションでは色々なことが学べるので人とより深い会話ができるようになります。旬な話題を取り上げディスカッションし、発信力を身につけます。

講座名: 沖縄歴史文化(in English)

講師名: 仲村芳信

This course is recommended to you if you

1. want to become a tour-guide who can confidently tell about

Ryukyuan/Okinawan History & Culture to English-speaking visitors

from overseas,

2. want to study abroad, for the people you meet will ask you

all kinds of questions about Ryukyu/Okinawa,

3. want to go overseas on a homestay program,

4. want to teach a history & culture of Ryukyu/Okinawa in English,

5. want to improve yourself in presenting facts & figures on Ryukyu/Okinawa in English.

(要約)

この講座は、

ツアーガイドになりたい方、留学を考えている方、英語で琉球や沖縄の文化を教えたい方などにオススメです。

講座名: TOEIC対策750~

講師名: 柊田松美

新年度が始まり、今年こそはTOEICのスコアをアップさせたい!と意気込んでいる皆様、

沖縄語学センターのTOEIC対策講座にジョインされませんか?「これまでコツコツと独自の勉強方法で頑張ったものの、あまりスコアが上がらない…」と感じている方々、「何をどう勉強したらよいのかわからない。」とお悩みの方々には特にオススメの講座です。同じ目標を持つ受講生の方々と一緒に励まし合い、情報を共有しつつ、着実にスコアアップが目指せます。つい先ほども3月の公開テスト結果の報告があり、講座前と比較して100点アップしたという事でした。次は皆様の番です!

講座では、スコアアップに直結する情報に加え、文法のまとめ・演習を行い、基礎文法力を身につけるように進めています。そして「講座を受講して本当に良かった。」と感じていただけるよう、日々スタディプランを練っています。今年のTOEICはお任せください!!